ピアノとダンスとろうけつ染めのコンサート、今年も開きます!

神戸六甲ろうけつ染め作家の松本みのぶです。

今週の週末25日(土)に、今年もアートスペースさくらみにて

「ピアノとダンスとライブろうけつ染めのコンサート」を開催いたします。

 

ピアニストの重松壮一郎さんと、「ピアノとろうけつ染めのコンサート」を始めたのは、2010年秋。

以来、毎年秋にろうけつ染めのライブペインティングで重松さんとテーマを決めて、ご一緒させていただいてきました。

 

これは2010年、1年目のライブの様子です。

そして、2011年秋。

 

2012年の秋は、途中休憩の間に、お客様に重松さんの即興演奏の感想を感じ一文字でいただき、

それを布を張ったキャンバスにちりばめ、その文字を見た重松さんが印象を演奏に還元される、

というお客様に参加していただける形で、ワクワクしていただけるコンサートが出来ました。

 

 

2012年はその「進化形」のような感じで、

前年の文字に、その年来場してくださったお客様の選ばれた文字をプラスして染めました。

 

2014年は、さくらみの場所を元町から六甲道に移転して、初めてのライブで、照明の工夫が次回から必要だなと反省・・・

皆さんから文字ではなく、単語をいただき染めました。

 

2014年秋までの5回、重松さんと二人でのライブだったのですが、

2015年の6月に、以前から親しくさせていただいていたコンテンポラリーダンスユニット「フラヌール」のお二人の

大阪での公演の美術を担当させていただくことになり、

その時の様子がこちら。

 

そこから2015年の秋の重松さんライブに、お二人も一緒に!という話になり、

その年のライブから、私、重松さん&フラヌールの3者によるパフォーマンスがはじまりました!

 

去年2016年のライブでは、さくらみの備品をそのまま舞台装置に使おうというアイデアで、このような形に。

お客様に一方向を向いていただけるよう、3者がなるべく近くにいるようセッティングしました。

こんな風に毎年「進化」し続けて(?)おります。

今年もお客様にアッと言っていただけるようなパフォーマンスを予定しております。

(ハードル上げちゃったけど、きっと楽しんでいただけるライブになること請け合いです!)

お席、まだ余裕ございますので、どうぞさくらみまでお電話またはメールくださいませ。

(078)855-4273 または artspace@sakurami.biz です。

25日(土)、開場18:30 開演19:00です。

アートスペースさくらみにて心よりお待ちしております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP