京都のアトリエ爽さんで出張ろうけつ染めワークショップ

神戸六甲ろうけつ染め作家の松本みのぶです。

先日、京都五条駅近くの「アトリエ爽」さんで、ろうけつ染めの出張ワークショップをさせていただきました。

「アトリエ爽」さんは、京町家を改装された趣のあるアトリエで、普段、代表のsoyokaさんが日本画教室やデッサン会を開いていらっしゃいます。

 

今回ろうけつ染めは初の試みということで、二人ともドキドキ。

今回は着物の半衿を染めるということで、普段から着物を着なれていらっしゃる5名の素敵な方々が来てくださいました。

 

「図案を一応用意したので、図案をトレースして染めていただいてもいいですし、

自由にフリーハンドで、意外性を楽しんでもいいですし~」

と最初に説明いたしました。

 

すると、3名の方がフリーハンド組、2名の方が図案で、ということになり、

 

テーブルで図案を描く方、早速染めに取り掛かる方に分かれて作業開始。

 

 

最初、皆さん、どんなふうになるか戸惑っていらっしゃったようですが、

途中からコツをつかまれたようで、着々と染めていかれました。

 

 

 

こちらの方は、うさぎの図案にロウを置いていらっしゃるところです。

 

 

 

染料を刷毛で塗ると、先ほどロウで描いたウサギが浮き出してきました。

 

 

秋らしい赤とんぼの柄に。

 

 

台風接近中で(でも、直撃を免れてよかった!)あいにくの雨だったので、乾きが悪く、予定時間をオーバーしてしまいましたが(・・;)

皆さん素敵な半衿に仕上がりました。

ロウを落とすのと、定着させるために蒸すのとは専門の方にお任せするので、

出来上がった作品は後日郵送します~ということで、

皆さん楽しみにして帰られました。

 

乾くとこんな感じに。

綺麗です~!ロウを落とすともっと素敵になります!

 

今回の半衿を染める会、ご好評をいただいたので、追加で、

9月30日(土)①10:00~12:30 ②13:30~16:00

10月28日(土)①10:00~12:30 ②13:30~16:00

の2日、各2回開催することに決定いたしました。

参加費は前回同様4000円(材料費など込み)です。

 

まだお席はございますので、興味をお持ちの方はぜひぜひご参加くださいませ。

 

アトリエ爽さんのHPです。

http://ateliersou.wixsite.com/atelier-sou

参加のお申し込みは、artspace@sakurami.biz松本みのぶ宛でも上記のアトリエ爽宛でも構いません。

参加ご希望の日時と参加人数、お名前、ご連絡先をお知らせください。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP