第2回目のろうけつ染め×デザイン書道体験教室の模様&体験者の方の作品が出来上がってきました!

神戸六甲ろうけつ染め作家の松本みのぶです。

第2回目のろうけつ染め×デザイン書道の体験教室を開きました。

四字熟語の中に「爽」という文字を入れたい!ということで、事前に「爽」の入る四字熟語を調べてこられたNさん。

英姿颯爽」という文字を選ばれました。

まず、薄いブルーやグリーン、イエローで文字色となる部分を、アトランダムな感じで染めていきます。

 

乾かしている間に、書道の練習。

かなり気合が入ってます!

 

そして、ロウで布に書いて、染めたらこんな風になりました。

 

本当に爽やかな感じですね!

「爽」の字のメが4つの部分、花火のようにしたい、ということで可愛いデザインに仕上がりました。

 

そして、Mさん。

Mさんは、古代文字で「ありがとう」と。

 

文字の形がめちゃくちゃ可愛いです。

なんだか「宇宙からのメッセージ」みたい(笑)。

 

 

そして染めあがりました。

 

 

後日、前回の体験教室に参加された方の作品とともに、

ロウを落として、蒸しをかけて(これは専門の業者さんに頼んでおります)、無事出来上がりました!

 

皆さんの作品、どれもすごく個性的で素敵です♡

 

 

 

 

 

 

 

7月も、8日(土)、27日(木)の10:00~12:30・13:30~16:00、

8月は、5日(土)10:00~12:30に、ろうけつ染め×デザイン書道の体験教室を開いておりますので、

興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。

上記の日程以外に開くことも可能ですのでご相談ください(^^)/

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP